のるきゅのぼっちゲーム日記(PS5、Switch、Steam)

ゲーム好きの、ただのプレイ日記。ただいまPS版【サバイバリスト】【ノーマンズスカイ】で遊んでます

【MHW】今頃モンスターハンターワールド始めました~ハンター生活vol.1~

2/24からハンター生活始めました🎶

発売前。体験β版第3弾で新モンスターと戦えるということだったので、久々のモンハン♪ PS4で初めてのモンハン♪っと、ドキワク♪

でね?やってみたんです 

第1弾とか2弾のモンスターは体験版の装備(スキル)のお陰で、ごり押しでも倒せたんですよ

操作全く覚えてなかったけどw

ですが新モンスター(頭にツノ生えたヤツ)に瞬殺されて…何度やっても吹っ飛ばされ、叩き潰され… 

こんなの私には無理ゲーやん…

予約はしてあったので届いてしまいましたが…放置してたら一年過ぎた(笑)




PS4の画面でフレンドさんの動画があってとっても楽しそうだったのと、ウィッチャー3とコラボしてるやん♪てことで、始めてみました

が、やっぱりなー😅イベントクエは始めてすぐは受けれないよね💦

ゲラルトさんに久々に会いたかったのにな(ウィッチャー3も積ゲーと化している…)

そして動画見てる時からですが、3D酔いが…酷い…これは慣れるのだろうか_| ̄|○



マップも広すぎません!?道、覚えらんなーい💦

導蟲が教えてくれればなんとか…なかったら行きたいとこに行けない!どんだけ方向音痴なんだろう(笑)

なので時間制限なしで森の中探索出来るのめっちゃありがたかった!

気付いたら2時間放浪してたよ(๑´ㅂ`๑)

拠点の中でも迷子になるので、もう全部FTさせて欲しいわ…

自分の部屋がどこかも分からず…一等マイハウスってとこは入れないんだもん!
とりあえず、だらだらプレイ日記はじまりはじまり~


【その子は私のアイルーなんだが!】
うちの子がブサイクすぎて…美形ゲームに慣れすぎてると、めっちゃ違和感😅

f:id:norQ:20190301145220j:plain
うひゃ~これは…アカンやつや

そして、やっとうちの子に会える💕うちの子カワイイ💕って思ってカットシーン見てたら…
なーんーでー受付嬢?の胸に飛び込むのー(゚◇゚)ガーン

f:id:norQ:20190301145149j:plain
その子はうちの子です!!!
そこは…そこは私に来て欲しかったゥゥ。・(つд`。)・。


その出会いから印象悪かったのに、この人に相棒呼ばわりされるとか、なんかムカつくんですけど…
カワイクナイワァ…
キャンプ拠点でご飯頼んだ時のアップやめてー( ̄▽ ̄;)
きっとこの手の話題は1年前に散々されてそうなのでいっか(笑)



【いろいろ操作が分からないw】
体験版したのも1年以上前
以前の作品ではガンランス使ってたんですが、もうすっかり忘れました
まぁとりあえずなんかボタン連打でいっか!
レーニングルーム?体験版の時あったとこ行きたくてもね…
自分の部屋分かんないんですよ(笑)
1等マイハウス?❌になってるし、集会所も❌になってるし?入れん…
まぁそこは別に困ってないから問題ないんですが、ガンスの使い方…😅
とりあえずフィールド出て、ロアルみたいなやつと、石持ってる鳥でお勉強中です←名前覚えられる気がしない!

早くも一死したヘタレハンターw

f:id:norQ:20190301145947j:plain
イヤーだってね PS4でするの初めてなんですよ^^^^^^^^


【いろいろなクエスト】
調査クエスト…あれいっぱいあって全部終わらせたら次行こ!っとか思ってたらドンドン増えていくんだけどwww
マップ覚えるついでにとやってるんだけど、走るのめんどいー
フレンドさんの動画で立体機動みたいな動きしてたやつはどうするんだろ?
スリンガーの有効活用がイマイチ分かりません!!
チュートリアルどこ!(笑)
なんか★1~2で既にクエストの多さに疲れちゃったな

閃光玉がなくなってる? スリンガー閃光弾だけ? エイム下手すぎて使い辛い…
顔に当てなくてもいいのかな…よく分からん
各大型モンスの装備全部作っていこっかな~とか思ってたけど、2つ目で嫌になりましたw

なので、もう次のモンスター行っちゃえ!



【★3緊急任務・プケプケの狩猟】
なんか、ストーリー?的なのが続いてるので、やってみたらアラ?新しい場所に行っちゃった
まだ、森のマップ覚えてないのにもう「大蟻塚の荒地」だって

でね?サボテンダーが居たんですよ!
〇ボタン出てたから押してみたんですよ!
そしたら、サボテンダーの攻撃でボロスにダメージ入ってるんですよ!!
おぉ♪MHWサボテンダーもおともに出来るんだ♪

f:id:norQ:20190301150048j:plain
おぉ!?サボテンダーも仲間になるんだ♪とか思ってたw
っとか突っ立って見てたら…あれ?w

拠点に転がってました…そしてクエストクリアの文字がーwww

f:id:norQ:20190301150235j:plain
あれ?w クエストクリアってどういうこと?w

ボロス初討伐はサボテンダー君です!www

勿論、迷子スキル持ちの私がたどり着けるはずもなく
初めてのボロボロス討伐(してもらった)は剥ぎ取れませんでしたー

なんか悔しいので、次の任務でもボロス探して挑戦だ!
尻尾切れた~わ~いって思ってたら、水の中に落ちたみたいで…

尻尾どこ…




新しいモンスターと闘うのが楽しくて、次々と任務クエをする私

ヴォルの親戚みたいな子とか ←お魚系ね 脚の生えたお魚さん!
ナルガとかオウガみたいな獣系の子とか! ←そのうち覚えます

そして、一番辛かったのが ジョーの親戚みたいなヤツ!!
ガード出来るし大したことないやん?とか思ってましたよ ええ…
弱って巣に戻ったのかな?探してからがヒドカッタ
あいつ…火を吐いてくるなんて思いもしなかったんですよ

丸焦げ即死でした…

2死後、後がなくなってからはもう超チキンでしたね




【ゾラ・マグダラオス
なんかさっぱり意味が分からんかった…バリスタの使い方教えてよ…
大砲の弾だけ運んで撃ってたよ

上に乗っかってからの排熱器官ってどれよ? 何の事よ?状態で、めっちゃツマランかった
何もしてなくてもクリア出来ちゃったからいっか
そういうもんだったと思っておきます…

もう一回やってみよって思ったら! ストーリー?の任務クエストは二度と出来ない!?
えー…でも調べてやると面白くないじゃん…
でも調べないと、何にもしないまま終わるとか…むむむむ…



【陸珊瑚の台地】
なんか大蟻塚の荒地もろくに見てまわってないのに、もう次のマップ行っちゃった…
新マップ陸珊瑚の台地でコウモリ顔の鳥?パオウルムーを討伐
うん、あんまり記憶に残ってないですw
もうマップの上下ありすぎて…行きたいところ行けないよ…



【ラドバルキン狩猟は粉骨砕身!】瘴気の谷
なんか仕様がまだよくわかってないけど!
ストーリー?進めてたら探索途中で、いきなり倒せ!ってなるの非常に困る…
肉…持ってないんですよ肉… 新しい場所だと生肉集め方分かんないしさ
スタミナ100で戦うの辛い
ガードしっぱなしのヘタレガンランサーですからwww
なのに、装備★2のまま来てしまってて、めっちゃ辛かった

でもまぁ、探索途中での討伐依頼は何回でも死んでOKそうだし?
気楽でいいかな♪

まだガンランスの砲撃の仕方思い出せず…
あれだけお守り堀り中に主任と戯れていたはずなのに。。。
右上の操作方法出てるけど、ついてけないわ~~



★5の任務クエス
緊急【華麗なるハンター・レイギエナ】まで来てしまった
任務だけ進めるのってヤバイですよね…PSがついていかないですもん…
もしかして任務って今までのキークエスト扱い?ぽいですよね そりゃ先進むわ!
フリーとか全然してないですもん

閃光弾も上手く使えないし…
めっちゃチキン戦法ですよw

オトモに回復して貰ってなんとかなってますね
自分でアイテム選ぶの苦手すぎ
ショートカットも難しくないですあれ?

なんとか勝てたけれども…このままではヤバイよね 装備の腕も…

f:id:norQ:20190301150532j:plain
強かったけど、楽しかった!


そうそうゾラ・マグダラオスの作戦の時に、しばらく拠点には帰れないから!とか言ってましたよね?
で、拠点が船?に変わりましたよね?
いつ最初の場所に戻れるんだろう…いろいろ作りたいし、アップしたいのに…ってずっと思ってたの

そしたら探索から選んだら戻れるんだwww
知らんがなそんなこと…

戻るとめっちゃ拠点の中の出来ること増えてましたよw
「!」マーク付きのNPCいっぱいいて嬉しかった♪
どんなこと出来るのかな?ドキドキですね



【オトモダチ探検隊】
こんなものが結成されておりましたw
え?私、お友達いないんだけど…と寂しく思いつつ、行ってみるとどなたか存じませんが
探検に出てくれるそうです ありがとう!www

アンジャナフに焼かれたり、プケプケに毒まみれにされたりしてバウンティこなして戻ると
探検隊が戻ってきたよ!アナウンスが♪
第三調査団さんの船?まで行かなきゃダメだよね~って思ってた時に、拠点にマイハウス見つけたw
一階にあったんだね
見つけてすぐに「一等マイハウス」へお引越し出来るよ!と言われたwww

f:id:norQ:20190302143753j:plain
お部屋見つけてすぐにお引越しですw

勿論、引っ越しますよ? ここに何も荷物ないはずですけど
めっちゃ広いお部屋をくださいました♪

f:id:norQ:20190302143758j:plain
ひろーい! いろいろ出来る~!

ここで探検隊の報告も聞けるとか最高―!
探しに行かなきゃって思ってた水袋取って来てくれてて、めっちゃ優秀!
鳴き袋もあって懐かしいな~って思ってたw

f:id:norQ:20190302143803j:plain
探検隊の皆様 グッジョブ♪





そうそう、バウンティの為に森でアンジャナフと遊んでた時に「???落書き」ってやつ集めてて
これなんだろう?全然進まないなーって思ってたんですよ

そしたらマップでカーソル動かしたら目標設定出来るんですね!!!
ずっとボスが現れてから、それをR3で押すだけしか使えないって思ってたんです
左下にこんなリスト出てたのも、6日目にしてやっと気付いた訳でして

f:id:norQ:20190302143735j:plain
何これ!? 「???」の足跡も追跡出来るじゃないですか♡


そしたら!「森の虫かご族」って人達?猫たちかw に会えました♪
途中、どうしても飛べない場所があって泣いた… 
隠れ蓑みたいなやつから、空飛べるやつにたまたま変えてて初めて使ってみたら!飛べたねw
嬉しいですね 仲良くしてくれるそうです 猫さん達

f:id:norQ:20190302143742j:plain
わーい♪ オトモダチ?増えましたw


オトモの道具ってこうして増えるんですね
新しいの貰う直前に、オトモ道具MAXになってたので、次はこれのLvあげできるね~
でも、私の場合は回復して貰う方がありがたいのだろうな

f:id:norQ:20190302143730j:plain
そっか回復して貰いまくってるから、もうLvMAXになったのかな?www



でね? うちのオトモが言ってたんですけど…

f:id:norQ:20190302143746j:plain
え?モンスターと仲良くなれるん!?w
マジで?w



とまぁ、6日間見事にハマってしまってるわけで💦
レイギエナまでやってきました~♪

まだ一回しか戦ってない子もいるし、森で見かけたレイアともまだ戦ってないし…
エスト出て来てないんですよね
足跡探しすればクエスト出るのかな?

なんせ、フリークエストしてないのだらけですし、ちょっと武器や装備作らなきゃ
HMWはおまもり堀りとかはないのかな? 上位にいけばまたあの苦行が始まるのかな?

睡眠不足が続きそうですw




大型モンスターにボコボコにされたら、DQB2続きしよっかな
折角開拓レシピコンプしたて、ビルダーアイ?貰ったのに、使い方わからんままです(笑)